2014/11/02

【ほとゼロコラム】エンタメいっぱい大学祭 !!


かなり多くの大学祭がこの3連休に開催され、大学祭シーズンもそろそろ終盤戦にさしかかってきました。

以前、「オトナも楽しめる大学祭」という記事で、大学祭はアカデミックな側面を意識して楽しむと、大学ごとの個性がよくわかり面白いと紹介しました。でも、そうはいってもエンタメ的な楽しみ方もたくさんあるわけで、今回は遅ればせながらそちらの魅力についてご紹介します。
 

■芸能人に会うなら大学祭 !
大学祭のエンタメというと、まず思いつくのはミュージシャンやお笑い芸人のライブ、それにタレントのトークショーといった、芸能人ゲストによるイベントです。

実際、ほとんどの大学で芸能人による何かしらのイベントが開催されており、これらイベントは、大学側からの補助があるため、普段、開催されているものに比べて割安になっています。

たとえば、今、女子中高生に人気なガールズバンド「SCANDAL」。岡山大学で開催されるライブの前売り券は2,000円ですが、2015年のツアーチケットは5,400円と倍以上の値段になります。もちろんライブをする環境が違うし、一概に比べられるものではないのですが、それでもやっぱりかなりおトクです。

これら芸能人のライブやトークショーのチケットは「チケットぴあ」に「学園祭ライブ2014」というコーナーがあり、ここで大量に取り扱っています。また「学園祭データベース」をはじめ、大学祭関連の情報をまとめたポータルサイトというものもあるので、ここで情報をチェックするというのも良いかもです。


 ■未来の有名人に会うのも大学祭 !!
次に挙げるのは、学園祭シーズンになるとネットで何かと話題になる、ミスコン、そしてミスターコンについて。これもまた大学祭を代表するエンターテインメントです。

青木裕子や竹内由恵といった女子アナを輩出している慶應のミスコンをはじめ、私立の有名校を中心にミスコンで高い評価を受けた学生がタレントや女子アナになるという事例がたくさんあります。ミスターコンについては話題にあがるものの、まだあまり有名な人が出ていないように思います。でも、私自身そこらへんかなり疎いので、もしかしたら誰か出ているのかもしれませんね。その場合はスミマセン。。

ミスコンやミスターコンは、大学祭当日にグランプリを決定するものの、そのだいぶ前から公式サイトを立ち上げて候補者を紹介し、一般の人でもネットや大学祭のイベント会場で投票できるところが多くあります。

先ほど触れたようにミスコン出身者の中には、女子アナやタレントになる人が少なからずいるわけです。つまり、自分が一票投じた学生もまた将来お茶の間の人気者になるかもしれない……。そんな可能性にワクワクするのが、ミスコン、そしてミスターコンの楽しみ方なのかなぁ、という気がします。

ちなみに「ミスコレ」「misscon.jp」といったミスコンを専門に扱うウェブサイト、「ミスターコレ」というミスターコンを専門に扱うウェブサイトがあるので、ぜひこれらサイトで有望株を見つけて投票してみてはいかがでしょう。


■有名人に会わなくても大学祭 !!!
これら紹介したイベント以外にも、大学ごとにエンタメ系の催しはたくさんあります。今年だと筑波大芸術専門学群の男子学生による女装バー「芸バー」が中止になったのが話題にのぼりました。これはかなりドギツイ催しでしたが、学生ノリが全面に出たハチャメチャな催しは、大学祭ならではのものです。これらを探して楽しんでみるというのも、大学祭だからこその楽しみ方です。

いろいろ書きましたが、何はともはれ行ってみないことには、どの楽しさも実感できません。ぜひ時間があれば、お近くの大学の大学祭に足を運んでみてください。そこにはきっといつもとは違う大学が待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿