2016/05/26

『関西の大学を楽しむ本』を発売しました!!


私が編集長を務めるウェブマガジン「ほとんど0円大学」が、企画・制作に全面的に関わった雑誌『関西の大学を楽しむ本』が、京阪神エルマガジン社より本日、発売されました。取材に協力いただいた、大学のみなさま。陰ひなたに支えていただいた、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

構想から約3年、でも制作期間はおよそ4カ月という長いのか短いのかわからない期間を経て生まれた本誌ですが、テーマは「ほとんど0円大学」と同じで、“おとなも大学を使っちゃおう”。平たくいうと、一般人向けの大学の取り組みを紹介するガイドブックです。

たとえば、大学ミュージアムであったり、芸大のギャラリーであったり、天文台や植物園といった大学の研究施設の利用であったり。さらには学生食堂や大学発の商品、いま話題の社会人向け学習プログラムの紹介などなど。本誌で取り上げている内容は幅が広く、大学ってこんなこともできるんだと間違いなく驚いてもらえるはずです。

登場する大学は合計で50近く、紹介する取り組みは何と80以上。なかには、京大が運営する水族館やお酒を飲みながら受講できる公開講座など、大学のイメージをひっくり返すようなユニークな取り組みも出てきます。

大学といえば、学生たちが勉強する場所と思ってしまいますが、実はおとなが心から楽しめる場所でもあるのです。しかも、アミューズメントパークや観光地とは違う“ならでは”の魅力がたくさんあるうえに、費用も非常にリーズナブル。ぜひ本誌を読んで、大学に足を運んでみてください。これまで味わったこのない“楽しさ”が、あなたを待っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿