2017/07/29

これからの大学広報は、触って動かして魅力を知る(立命館大)


今、関西の大学広報で一番注目されているのは、立命館大学のRPG(RITSUMEIKAN PROJECT IN GLOBALIZATION)だ! というと、けっこう頷いてくれる人が多いんじゃないでしょうか。それぐらいに、この広報プロモーションにはインパクトがあります。でも、これ、注目すべきはクオリティの高さではなく、大学広報としての考え方の目新しさなのではないかと思うのです。

以下、リセマムより。
人生はすごろく!? 世界にまみれる立命館大RPGキャンペーン 
「ようこそ 世界とまみれて 世界を変える冒険へ」―。立命館大学のWebサイトに突如、世界のあれこれに係わるすごろくが登場した。「いまあなたの目の前には振ってみなければわからないサイコロの目のように不確実な世界がひろがっている」という立命館大学、果たしてその狙いは。(後略)

今回のプロモーションでは「世界まみれスゴロク」という、立命館大の国際教育の理念やエピソードがわかるスゴロクがウェブ上にあり、これで遊びながら知識、理解を深めていくというもの。無駄に(いい意味でネ!)完成度が高いスゴロクで、ただ見ているだけでワクワクします。

ちなみにスゴロクを使った大学広報は、以前、このブログの記事でも取り上げた京都大学の「探検!京都大学(モバイル版)」がかなりぶっ飛んでいました。こちらは、「世界まみれスゴロク」のいわば真逆。内容の粗さ(いい意味でネ!)に面白みがあり、京大らしさを感じられるものでした。

なお、このRPGのプロモーション、実は今回が第2弾で、第1弾はカードゲームを意識した表現で立命館大の国際教育をピーアールしています。こちらについては、ほとんど0円大学の記事で取り上げているので、ぜひご覧になってください。

さて、話が取っ散らかりましたが、本題に戻りましょう。今回のプロモーションの目新しさですが、これは強烈なエンターテインメント性です。このエンタメ性への自負を強く感じるのが交通広告です。下に画像を貼っておくのですが、この交通広告、何一つ立命館大学をピーアールしていないんです。ただただ、スマホでスゴロクをやれと。


立命館大学RPGの交通広告 ※共同通信PRワイヤーより転載

これまでの大学広報には、情報が軽くのっていて詳細はスマホ(というかウェブ)で、というのはよくありました。でも、今回はそれですらなく、スマホで特設サイトをのぞいてもらうことに掲載面のすべてを注いでいます。この交通広告は、立命館大学の広告ではなく、「世界まみれスゴロク」の広告なわけです。

これだけ思い切ったことができるのは、「世界まみれスゴロク」に十分な情報があり、多くの人がスゴロクで遊んでもらえると踏んだからです。

これまでの大学広報は、表現のインパクトや面白さで勝負をしていました。でもRPGはそうではなく、楽しんでもらいながら(操作をしてもらいながら)情報を伝えるという、また異なるアプローチで情報を発信しています。高校生へのスマホ普及率が9割を越えている今、この手法は的を射ているように思うし、今後増えていくような気がします。

さらにRPGは、これを単体のコンテンツとしてやっているのではなく、そこそこの規模のプロモーションとしてやっています。なんとなく、面白うだから試しに…というレベルではないのです。予算も時間もかけて戦略的にやっているのです。どれだけ高校生にウケるのか、大学広報に関わるものとして、これはけっこう興味があります。

RPGのプロモーションが、今後どう展開されるのかは、まったくわかりません。でも、第1弾はカードゲーム、第2弾はボードゲームときているわけで、ぜひ来年あたりにアクションゲームなんかでもチャレンジしてもらいたいものです。そして最終的には、やっぱりRPGゲームでRPGのピーアールを、ぜひやってもらいたいですね! 



    

0 件のコメント:

コメントを投稿