大学の冬の風物詩(同志社 他)
ついちょっと前に12月に入ったと思ったら、もうすでに12月も半ば過ぎ。気がつけば街はクリスマスムード一色です。
この時期になるとミッション系の私立大学を中心に、キャンパスをイルミネーションで彩る大学が出てきます。
関西圏なら、同志社大学、関西学院大学、それに学生たちが実行委員会を作ってイルミネーションに取り組む平安女学院大学なんかが見応えがあっておすすめです。
以前、同志社の学生を取材したときに、今出川キャンパスの西門近くにある巨大なヒマラヤスギの下で告白したら恋がかなう、なんていう話を聞いたことがあります。
同志社のイルミネーションでは、このヒマラヤスギがきらびやかにライトアップされるのですが、そんな巨大ツリーの下で告白されたら一生ものの思い出になるでしょうね(両想いだったらですが……)。
ちなみに、大学のイルミネーションは、どの大学であれ商業目的で行っているわけではないので、観光客はそこまで多くなく、ゆったりと楽しむことができます。また伝統校の場合、歴史ある建造物もライトアップされるので雰囲気がよく、特におすすめです。
クリスマスに高級レストランでディナーもいいですが、時には少し趣向を変えて、夜の大学でデートなんていうのはどうでしょう。もしかしたら、とてもロマンチック!と喜んでくれるかもしれません(ほんと、もしかしたらですが)。
0 件のコメント:
コメントを投稿