2014/08/18

【ほとゼロ コラム】サイエンスカフェはこう探せ!!


今回はサイエンスカフェ活用法の応用編としまして、どの大学で、いつ、どんなテーマのサイエンスカフェをしているのかをどうやって見つけるかについて。まぁ、簡単に言ってしまうと、自分に合ったサイエンスカフェの探し方についてご紹介します。


サイエンスカフェは調べるのに骨が折れる
大学が取り組むサイエンスカフェの情報は、各大学の公式ウェブサイトにある「地域貢献」や「社会貢献」といったカテゴリの中で紹介されていることがあります。

しかし、サイエンスカフェはちょっとめずらしい取り組みというか、公開講座のようにほぼすべての大学で開催しているものではないので、やみくもに探すとかなり手間がかかってしまいます。そこでおすすめなのが、サイエンスカフェの情報を集めたポータルサイトの活用です。


■ひろーく知りたいなら「Science Portal
独立行政法人科学技術振興機構が運営する「Science Portal」は、サイエンスカフェについて調べるうえでかなり役立つサイトです。このサイトは、一般の方々に科学技術に関わる情報を広く紹介することを目的にしたウェブサイトで、研究機関のプレスリリースや著名な科学者によるコラム、主要新聞に載った科学記事の紹介など、かなり多岐にわたるコンテンツが掲載されています。

サイエンスカフェの紹介も、これらコンテンツの一つで、サイトにある「イベント」のカテゴリがそれに当たります。ここでは科学技術関連のイベントや展示、サイエンスカフェ等の情報が月ごとに一覧で掲載されています。

一覧には、大学だけでなく研究機関や学会など、さまざまな団体のものが合わさって載っているため、ともかく数も種類も多い。そういう意味では、サイエンスカフェはもちろんですが、これだけにこだわらず科学技術関連のイベント全般について知りたい人にとっても有意義なサイトです。

科学技術関連の情報が幅広く掲載されたサイト「Science Portal」


■とにかく知りたいなら「サイエンスカフェ・ポータル」
次に紹介するのはサイエンスカフェに特化したポータルサイト「サイエンスカフェ・ポータル」です。こちらのサイトには、サイエンスカフェの開催情報のほか、主催する各種団体へのリンクが掲載されています。全体的な情報量でいうと「Science Portal」より少ないものの、“サイエンスカフェに行きたい”という目的がはっきりしているなら、情報が限定されている分、こちらのサイトの方が効率的に情報収集できるように思います。

サイエンスカフェの情報に特化したサイト「サイエンスカフェ・ポータル

Science Portal」と「サイエンスカフェ・ポータル」、どちらのサイトであれのぞいてみると、めちゃくちゃ頻繁にサイエンスカフェが開催されていることがわかると思います。ほんと、けっこうあるんです。きっと調べれば、自身の興味にぴったり合うものが見つかるはずです。ぜひ一度、ためしに探してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿