2014/01/11

大学が盛り上げる京都マラソン(京産大・京都光華)


京都の冬の風物詩になりつつある京都マラソンですが、今年も216日(日)に開催されます。
昨年は開催日が京大の合格発表日と重なっていて、それを知らず京大に取材に行ったら、キャンパス前の東大路通りがマラソンを応援する人でいっぱいで驚きました。きっと今年も盛り上がるんでしょうね。

さて、この京都マラソンですが、いくつかの大学が大学らしいアプローチで応援していたので紹介します。

 まずは、本マラソンのサポーティングパートナーでもある京都産業大学。この大学では、京都マラソン参加者やジョギング愛好者を対象に「京都マラソンの攻略法~自身の体力数値を知って~」「京都マラソン本番に向けて~コンディションの整え方~」という二つの公開講座を開講します。
講師は京産大の陸上部の総監督とコーチで、座学だけでなく実習による指導もあり、内容はかなり実践的。「京都マラソンの攻略法」は締め切られていたのですが、「京都マラソン本番に向けて」は29日まで受け付けているようです。

次に京都光華女子大学ですが、こちらは「京都マラソン2014 応援特設サイト」をアップしています。
サイトをのぞくと、京都光華の健康栄養学科教員監修のもと「コース攻略! ワンポイントアドバイス」と「食事メニュー! ワンポイントアドバイス」という2つのコンテンツが掲載されていました。
どちらのコンテンツも文字量が多く、しっかり読まなくてはいけないものの、実際のコースに則したアドバイスや、1ヶ月前、1週間前など時期ごとのおすすめメニュー紹介など、かなり具体的な内容で役に立ちそうでした。

大学が提供する情報には、面白い&役に立つものがたくさんあります。しかし、どうにもカタいというか、知的というか、難しそうな印象があるので、見もせずにシャットアウトしてしまう人がけっこういるように思います。
注目度の高いイベントとコラボするのは、こういった人たちに大学の良さを知ってもらう良いきっかけになるはずです。
それに、いろんな大学が京都マラソンを応援するのって、いかにも“大学のまち・京都”っぽいですよね。今後、応援する大学がさらに増えていくと、都市型マラソンが林立している中で、京都マラソンが存在感を発揮するのにひと役かってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿